展示会のブース キモはこれ
カテゴリ:海外ビジネスのヒント 海外展示会 海外進出について
こんにちは。
皆様のお住まいの地域ではスーパームーンは見ることできましたか?
私は出張中でしたが出張先でも見ることができませんでした(泣)
さて、お伝えしていたとおり、先週水曜日は海外ビジネスEXPOに出展しました。
場所は東京の秋葉原。
お客様が海外展示会に出展する際のお手伝いは頻繁にするのですが、
自社が出展する機会はあまりないので準備が結構大変でした(苦笑)。
日頃お客様には「準備が大切」と口が酸っぱくなるほど話しているのですが、
今回は自分の口が酸っぱくなりました。
今回の学びを早速シェアします。
ずばり展示会出展ブースで最も大切なことはなんでしょうか?
チラシの内容?
のぼり?
会社案内 ?
どれも大切ですが、一番大切なのは、
「ブースに貼るポスター」です。
サイズは一般にはA0サイズとかA1が多いのではないでしょうか。
ただし、ポスターにごちゃごちゃと書いてはいけません。
メッセージはシンプルにしたほうがよいです。
なぜなら来場者は【一瞬しか】ポスターに目を向けてくれないからです。
展示会は多くの人が集まりますが、
ピンポイントで特にお目当てのブースが無い来場者
(大半がこの手の来場者です)はブースのポスターをまず見ます。
会社名なんて見ていません。
私は会期中多くの来場者の目線を見張っていましたので間違いないです。
そしてその一瞬見るポスターのメッセージに興味を感じれば、
他の掲示物を見たりブースの担当スタッフに声をかけてきます。
よってポスターのメッセージはくどくど書かず
「タイ 展示会視察ツアー 開催!」
程度で十分ですね。
これ以上書いてもほとんどの方は読んでくれませんし、
くどくど書くと、読むのが面倒くさいので素通りしてしまいます。
ある程度関心がある人は、声をかけてくれたり立ち止まってくれますから、
その時点でチラシを配るなどして働きかければ大丈夫です。
展示会のキモをもう一点上げるとすると、
チラシなどを配布するスタッフは
なるべく多く配置したほうが効果が高いことです。
プッシュ型は人海戦術なので多いほうがいいという単純な理由です。
こちらはプッシュ型なので断られるケースが半分くらいあります。
それでも先週お話した無料オファをつけるなどすれば
チラシを受け取ってくれる来場者はいるものです。
追伸
今週18日2時-4時 東京の飯田橋で
「実践サポートつき海外視察ツアーサービス」の
説明会を行います。
海外展示会などに私が同行し、その場で商談をサポートする
大変強力なサービスです。
今回は11月23日から開催されるアセアン最大の工作機械の展示会である
「タイ METALEX」を訪問しますが、
今後、マレーシア、シンガポールなどの主要な展示会でも
ツアーを催行予定です。
業界も環境、食品、ギフト、サービスなどもカバーしていきます。
実践的支援のサービスの内容は、どの展示会でも変わりませんので、
METALEXに関心のないかたでもご参加ください。
参加者には海外ビジネスマニュアル無料冊子をプレゼント致します。
お申し込みは以下からどうぞ。
http://www.forward-international.jp/tour/
商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント
フォワード・インターナショナル株式会社
代表取締役 山本利彦
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