市場調査の必要性
カテゴリ:市場調査
突然ですが、当社は海外向けの新規ビジネスを
開始する予定です。(ある商品の販売)
さて、どこから手を付けるかな?と考えた時、
やはり私は簡単な市場調査から開始しました。
私が日頃から接している中小企業のみなさんは、
この市場調査をあまり行いません。
もしくは海外ビジネスを開始したいが、
どこから手を付けたらよいのか分からないというケースも多いです。
何か新しいことを始める際に、
国内ビジネスであれば、業界内の情報を色々調べる方も、
海外ビジネスになると、いきなり調査もせず
代理店を探し始めたりする方も多いのです。
当社の場合は、新規ビジネスを開始する上で、
今回は以下のような取り組みをしています。
1.ウェブを中心にして日本で調査できることは徹底して行う
(ネット調査、JETROなどの公的機関が発行しているレポートを調査など)
実際に日本の展示会に出掛けてみる。
2.現地在住のエージェントなどに現地の生事情を聞く
3.日本でその業界に詳しい友人に話しを聞く
4.業界のことはあまり知らないが、ビジネスセンスの良い
知人と議論する(お礼は食事をごちそうする 笑)
5.業界のことも知らないし、ビジネスの経験もあまりない友人に
話してみて意見を聞く
これくらいやると、
かなり良い情報と意見を聞くことができます。
最後の
5.ビジネス経験がない方に聞く、というのもポイントです。
ユーザーになった気分で考えてもらうイメージですね。
もちろんモノやサービスにより、
調査内容は変わってきます。
狭い業界であれば、ピンポイントに
その国のキープレイヤー(大手メーカー、大手流通業者など)
に会うことが有効といったケースもあるでしょう。
ここで注意が必要なのは、
「日本の常識や思い込み捨てる」ということです。
今回の場合は、
ある知人から
「商流を全く逆に考えたほうが面白いのではないか」
とのアドバイスをもらいました。
これは驚きのアプローチでした。
一度思い込むと、どうしてもそれ以外の考え方を
シャットアウトしてしまいますからね。
海外ビジネスでは、やはり、
「既存の枠を外す」
「日本の常識を捨てる」
ことが重要です。
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社長ブログも書いています
こちらもお読みください
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