お客様を喜ばせるだけでよいのか?
カテゴリ:ビジネス
こんにちは
めずらしくカゼをひいてしまい
朝から体調不良です
日頃から食生活に配慮し運動を定期的に行うなど
健康には相当気を使っていますが一年に一回
くらいはどうしてもカゼをひいてしまいますね
今日は暖かくして緩めに仕事をします
本日はアポはないのでそれは幸いしております
さてパティシエやシェフラーメンシェフなどが
飲食業の方々がお客に笑顔を
与えることが幸せ、やりがいというかたが
沢山います
実はこれかなり違和感があります
なぜならケーキとかラーメンはどう考えても
健康によくないですので
ケーキは砂糖の塊、ラーメンは小麦、脂の塊です
どちらも確かにおいしいですが
おいしいものは体によくないことがほとんどです
特に砂糖と油脂はおいしいので中毒になります
好きな人が自分のリスクで勝手に食べているのだから
余計なお世話ではあるのですが
人々を不健康にするモノをプロモートする
ことがやりがいと言われると
ちょっとなーと思います
もちろんそんなことはご本人は全く意識していないのですが、、、、、
食はまずはおいしいことより健康になることが優先させるべきと
私は考えます
欲望(食欲)を満たすだけであればレベルは違いますがそれらの人の
やっていることの本質はたばこ会社と変わりません
人を喜ばすだけではだめと思いますが
皆さんはどう思いますか?
****
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ジャック・ウェルチ