影響力の武器
カテゴリ:書籍紹介
こんにちは
先日心理学のMUST BUY本である
「影響力の武器」を久しぶりに読み直しました
英語の原題はずばり 「Influence」 (影響力)
やはりビジネスでも使えるテクニック満載の本です
特にマーケティング関係者は必読と思います
私は7年ほど前にMBAを学んでいた時に一度
読んだことがあったのですが内容はほとんど忘れていました
人は誰も心理的に脆弱な部分があり
承諾誘導の実践家のテクニックや方略に
ミスリードされやすいという内容です
具体的には
返報性
コミットメントと一貫性
社会的証明
好意
権威
希少性
これらのものを示されると我々は弱いのです
この中では「返報性」はわかりやすいですよね
このルールは他人がこちらに何らかの恩恵を施したら
似たような形でそのお返しをしなくてはならないと
考えるということです。
様々な場面での無料のオファなどはその典型です
お返しをするのは当たり前と思うかもしれませんが
別に施しをうけてもそのまま受け続けても
よいのです
こういう心理的な反応を利用して
ビジネスにうまく利用する企業、人は
沢山いますので私たちも防衛法を知っておかなければ
なりません
P.S.
お世話になっているかたにお土産を
持っていこうとケーキ屋さんを覗いたら
ケーキまでハロウィーン仕様のものがありました (^_^)
****
こちらもお読みください!
*****
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Bye for now
ーーーーー
Change before you have to
変革せよ。変革を迫られる前に。
ジャック・ウェルチ