メキシコ、インドネシアの台頭
カテゴリ:海外ビジネス
肌寒くなってきましたね
さて、メキシコの自動車産業が盛り上がりをみせております
生産台数ベースでは年間336万台となり世界7位の自動車大国になってきました
因みに中国は2372万台とダントツで世界一です
日本は977万台と世界第三位の生産台数です
メキシコの大統領は5年以内に世界5位になると意気込んでおり
6位のインド384万台、5位の韓国452万台を抜くことは時間の問題でしょう
メキシコには既に日系企業も既に800社が進出しております
東南アジアの自動車大国タイの日系企業の数が約1600社といわれており
その地位が比較できると思います
メキシコにはマツダ、ホンダ、日産などが工場をもち進出してしています
メキシコの注目点はアメリカ、カナダとFTAを締結しており
今後も半永久的に両国への輸出基地となるのは間違いのないことと
南米むけ輸出の拠点となることです
南米にはブラジルなど新興国が多く存在しており
メキシコは地理的に有利な立ち場にあります
一方、東南アジアの自動車大国タイは低迷しています
同国の生産台数は2014年
は過去最高を記録した2013年に
比べ大幅にダウンして188万台にとどまりました
国内の販売数は約24%ダウンして88万台にとどまっています
国内販売台数ではインドネシアの120万台に抜かれてしまいました
これらの東南アジア市場の特徴は日本車のシェアが大変高いことです
インドネシアでは95%以上がトヨタ、ダイハツ、ホンダなど日本車勢
がシェアを占めています
大きくみると日系の周辺メーカーは
メキシコ、インドネシアにチャンスがあります
P.S.
先日立ち寄った青山のニコラス・バーグマンの
ショップの写真です
美しいですね
****
こちらもお読みください!
*****
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の海外ビジネス情報を毎週配信!
メルマガ登録はこちらからご登録ください
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Bye for now
ーーーーー
Change before you have to
変革せよ。変革を迫られる前に。
ジャック・ウェルチ