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海外ビジネス最前線【185号】タイ不動産業界のリスク|海外進出支援コンサルティング フォワード・インターナショナル

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海外ビジネス最前線【185号】タイ不動産業界のリスク

海外ビジネス最前線【185号】タイ不動産業界のリスク

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    海外ビジネス最前線 第185号

       2017年2月15日発行

   http://forward-international.jp/

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こんにちは。

実践型海外ビジネスコンサルティング会社

フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

たまたま週末に複数のデパートに行ったのですが、

もう、人気のチョコレート売り場は長蛇の列。

 

催し場も人だらけで、店まで到達できないほどの人出でした。

 

この時期にしかお目にかかれない珍しいチョコを買おうかと

思ったのですが、あまりの人の多さに怖気づき、

近所のスーパーでガーナチョコを買いました(苦笑。

 

今日行ったら、

昨日までのチョコは安くなっていたりするのでしょうか??

 

では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。

 

●今週のコンテンツ

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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】

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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ

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3.(おまけ)海外こぼれ話

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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!

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「海外マーケット開拓カンパニー」

山本利彦の【勝ち組コラム】

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いつもありがとうございます。

 

実践型海外ビジネスコンサルティングの

フォワード・インターナショナル株式会社

「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」

代表 山本利彦です。

 

こんにちは。

東京は寒い日が続いておりますね。

配信が1日遅れ申し訳ありません。

 

さて先週タイの不動産市場を視察してきました。

現地で撮影した動画をご覧頂きましたが

楽しんでいただけましたか?

 

続きはこちらからどうぞ↓

http://www.forward-international.jp/column/2017/02/15/1133.html#more-1133

 

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●海外ホテル予約サイトにも法人税と付加価値税の支払い義務

<出典:ベトジョーベトナムニュース>

 

財政省は1月18日、税務機関宛てに公文書の第848号を送付し、この中で海外のホテル予約サイトに対し、法人税と付加価値税(VAT)としてそれぞれ売上高の5%ずつを徴収する旨をガイダンスした。

 

これにより、「アゴダ(Agoda)」、「トラベロカ(Traveloka)」、「ブッキングドットコム(Booking.com)」、「エクスペディア(Expedia)」などの海外のホテル予約サイトは、ベトナムへ税金を納付しなければならないことになる。

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●日本産ナシ生果実の輸入を解禁

<出典:JETRO通商弘報>

 

日本の農林水産省は1月16日、ベトナムで日本産ナシ生果実の輸入が解禁されたと発表した。また、ベトナム産赤肉種ドラゴンフルーツの対日輸出も同時に解禁となった。

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●キリン、ミャンマービール大手を買収 現地シェア9割に 

<出典:日本経済新聞〉

 

キリンホールディングス(HD)はミャンマーのビール大手、マンダレー・ブルワリーを買収する。2015年に傘下に収めた同国最大手のミャンマー・ブルワリーと合わせると現地でのシェアは約9割となり、成長市場での事業基盤が一段と固まる。キリンはブラジル事業を売却する方針を決めており、アジア・オセアニアに海外事業を集中する姿勢が鮮明だ。

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●一夫多妻を積極的に支援 マレーシア クランタン州

<出典:AsiaX>

 

イスラム原理主義政党、汎マレーシア・イスラム党(PAS)が政権を握るクランタン州は、一夫多妻を奨励するために複数の妻を持ちたいムスリム男性を積極的に支援していくと明らかにした。

 

同州家族開発福祉委員会のムムタズ・モハマド・ナウィ議長は、「これまで規則が緩やかなタイ南部にまで行って申請していたムスリム男性が、今後はタイ南部に行かなくても済むようになる」と強調。希望する男性に情報提供やカウンセリングなどイスラム規定に合致するための包括的な支援を行なっていくとした。多妻が進めば、ムスリムの出生率の向上にも繋がるという。

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●16年中国EC市場、89兆4780億円…スマホ経由が60%超

<出典:ASCII.JPXWEB PROFESSIONAL>

 

(株)富士経済が9日発表した「中国向け越境EC市場の実態と今後 2016」によると、2016年の中国EC市場(物販)は5兆4000億元(89兆4780億円)、19年には10兆5000億元(173兆9850億円)に拡大すると見込んだ。

 

中国EC市場は、実店舗よりネットの方が安いことや、EC企業が物流網の整備やユーザーの利便性を向上する施策を進めたことで、大幅に拡大している。商品の受注はスマートフォン経由の受注が60%以上。時間や場所を選ばずにECサイトにアクセスできる利便性やアプリ限定価格などの各EC企業の施策により、スマホの利用率が向上している。

 

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(おまけ)海外こぼれ話

アメリカでもバレンタインの習慣はありますが、女性から男性へ、という特定したものではなく、職場の仲間や仲のいい友達に、ちょっとしたプレゼントを渡すという感じです。もちろん、日本市場のようにチョコレートが飛ぶように売れるわけでもなく、日本と比べると、落ち着いた感じです。私も女性の同僚からバレンタインデーにマグカップをもらったことがあります。感謝を伝える、というコンセプトのようですね。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感想などいただけると嬉しいです。

ご質問も歓迎します。

info@forward-international.jp

 

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フォワード・インターナショナル㈱公式サイト

http://forward-international.jp/

 

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