海外ビジネス最前線【178号】コスト管理で大事な視点
海外ビジネス最前線【178号】コスト管理で大事な視点
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海外ビジネス最前線 第178号
2016年12月20日発行
http://forward-international.jp/
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こんにちは。
実践型海外ビジネスコンサルティング会社
フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。
この物入りの時期に、
なぜか突然新しいソファーを購入。
今使っているソファーがボロボロなのですが
たまたまお気に入りを見つけてしまい、
とうとう購入してしまいました。
年の瀬押し迫る時に、大物を購入するのは
私ぐらいでしょうか・・・。
では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。
●今週のコンテンツ
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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】
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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ
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3.(おまけ)海外こぼれ話
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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!
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「海外マーケット開拓カンパニー」
山本利彦の【勝ち組コラム】
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いつもありがとうございます。
実践型海外ビジネスコンサルティングの
フォワード・インターナショナル株式会社
「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」
代表 山本利彦です。
こんにちは。
益々寒くなってきましたね。
長野に住む友人は、スキーシーズンが始まり
楽しそうなスキーの写真を送ってくれています。
現在のスキー産業は彼のようなおっさんに支えられています(苦笑)。
さて、先週は大阪府工業会主催の「海外展示会活用方法」
というお題でセミナー講師を務めました。
続きはこちらからどうぞ↓
http://forward-international.jp/column/2016/12/20/1065.html#more-1065
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●ホーチミン:スマホで豚肉の流通経路を確認、349か所で導入開始
<出典:ベトジョーベトナムニュース>
ホーチミン市にあるスーパーマーケットやコンビニエンスストア、食品販売店の計349か所で16日、消費者が手持ちのスマートフォン(スマホ)でバーコードを通して豚肉の生産地や流通経路に関する情報を簡単に追跡することができるトレーサビリティ(流通経路追跡可能性)システムの導入が開始された。
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●野田家具が中国内販を拡大、売りは和風デザインと高品質
<出典:DIGIMA NEWS>
野田産業は1994年、家具の輸出加工拠点として遼寧省大連市に進出し、1998年からは中国内販をスタートした。和風デザインと高品質を売りに、日本製品愛好者や若者向けを中心に販路が拡大している。近年は電子商取引(EC)販売も好調で、内販売り上げは年10%の割合で伸びている。中国では家具に対する考え方や嗜好(しこう)が日本と異なっており、中国市場に合わせた対応が常に求められるという。
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●2億円挙式プランも登場 アジア富裕層の超豪華ウェディング
<出典:Forbes〉
アジアの結婚式が高額化しているのは今に始まったことではないが、大手ホテルの富裕層向けウェディングプランで、100万ドルを超えるものが増えてきたと聞くと驚くのではないだろうか。
フォーシーズンズホテル香港は最近、「伝説のウェディング」と銘打った価格200万ドル(2億3,040万円)のプランを発売した。著名フォトグラファーによる撮影や、ミシュランシェフによる料理、プライベートジェットでの新婚旅行が含まれている。
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●日本は教室不足のフィリピンの学校を支援
<出典:ASEAN PORTAL>
日本政府は、フィリピンのミンダナオ島南コタバト州タンタガン町のドゥマダリッグ初等・中等学校における教室整備の支援を実施していたが、この整備が完了した事に伴い引渡式典を実施した事を発表した。
タンタガン町のドゥマダリッグ初等・中等学校では、地域の人口増加に伴い深刻な教室不足に陥っていた。フィリピン教育省では1教室あたりの生徒数基準を45名としているが、この学校では1教室あたり57名の生徒が在籍し過密状態となり、生徒たちは劣悪な環境下での学習を強いられていた。そのため日本政府は、この学校の教育環境を改善させるために、教室を増築する支援を実施する事を決定した。
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●ドル高で見えたマレーシアの弱さとは
<出典:THE WALL STREET JOURNAL>
米金利とドルの上昇局面で、マレーシア経済はアジアの中で最も打撃を受けている。
オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)によると、外国投資家は11月にマレーシアの株式と債券市場で53億ドル(約6000億円)規模の売りを出した。これは2011年9月以降、月間としては最大の資金流出額だった。また、中国を除くアジアの新興国市場からの資金流出額221億ドルの約4分の1に相当する。
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●1番人気は「スポーツ用品」 台湾の越境EC利用動向=楽天発表
<出典:中央社フォーカス台湾>
楽天は15日、自社が運営する海外販売サービス「楽天グローバルマーケット」における2016年の台湾の利用者の購入動向と人気商品のランキングを発表した。人気商品の上位3位は順にスポーツ用品、ベビー用品、健康関連だった。
同社によると、台湾の主な利用者層は25~45歳の女性。一方、平均購入額は同年齢層の男性のほうが高かった。45~55歳の利用者も近年大きく増加しているという。
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■代表山本が同行!御社だけの「オリジナル海外視察ツアー」
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自社だけで行けば、見えなかった視点や注意点など
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(おまけ)海外こぼれ話
アメリカでは、中古車市場がかなり大きいと思います。私も中古車を購入しましたが、車検制度がないので、本当にボロボロの車でも売買できてしまいます。そのため、アメリカ人の友人からは、5年落ち以上前の中古車を買う時は、必ず日本車を買いなさいと助言されました。製造から5年は、あまり変わらないが、5年以降は、故障率がまったく違うそうです。アメリカ人ですら、そのようなことをいうのですから、日本車の性能は、本当に素晴らしいと思います。私が買ったスバルの小型車は、すでに走行距離14万マイル(22万4000キロ!)でしたが、1度修理に出しただけで2年ほど持ちました。購入金額は、400ドルでした。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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