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海外ビジネス最前線【168号】外国人を思い通りに操る方法 ?|海外進出支援コンサルティング フォワード・インターナショナル

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海外ビジネス最前線【168号】外国人を思い通りに操る方法 ?

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    海外ビジネス最前線 第168号

       2016年10月11日発行

   http://forward-international.jp/

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こんにちは。

実践型海外ビジネスコンサルティング会社

フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。

 

秋の長雨のせいで、野菜が高いっ!

 

まだ鍋が恋しくなるほど冷え込んではないけど、

葉物も根菜もかなり高いので、

スーパーで野菜に手を伸ばすには、かなり勇気が必要です。

 

野菜を大量に消費するサラダバーとか

どうやって乗り切っているのでしょうか??

 

この時期は、カット野菜とか、冷凍野菜、缶詰の方が

安いのかもしれません。

 

では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。

 

●今週のコンテンツ

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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】

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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ

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3.(おまけ)海外こぼれ話

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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!

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「海外マーケット開拓カンパニー」

山本利彦の【勝ち組コラム】

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いつもありがとうございます。

 

実践型海外ビジネスコンサルティングの

フォワード・インターナショナル株式会社

「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」

代表 山本利彦です。

 

東京はすっかり秋らしくなって参りました。

私は冷え性なのでそろそろその対策を始めないといけません (泣)

 

ロシアがOPECの石油の減産に合意し、原油相場があがっています。

世界的にみればエネルギー価格が上がりそうですね。

 

続きはこちらからどうぞ↓

http://forward-international.jp/column/2016/10/11/964.html#more-964

 

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●EC関連企業の競争は外資巻き込み激化-台湾のEC市場動向

<出典:JETRO 通商弘報>

 

台湾電子取引(EC)市場には、内資・外資を問わず、既に多数の企業が参入している。競争激化への対応策として、東南アジア市場を見据えた事業戦略も考えられている。

 

ECサイト運営企業に加えて、最近では百貨店、量販店、家電などを中心に実店舗を持つ小売店やメディア、通信会社、また海外のECサイト運営企業も台湾市場に参入しており、企業間競争は激化傾向にある。台湾網路及電子商務産業発展協会(TiEA)へのヒアリングによると、海外企業の参入には将来の東南アジア市場への展開を見越して、台湾市場をファーストステップとして捉えた進出もある。台湾のEC市場は発展を遂げており、ここでビジネスモデルを確立できれば他国への展開も考えられる。また、関連の技術者が多く人材が集めやすいこと、東南アジアの華人ネットワークも期待できること、などがその主な背景にあるようだ。

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●南アジアが世界一の急成長地域に 成長持続には民間投資の喚起が必要

<出典:THE WORLD BANK〉

 

世界銀行が半期に一度発表する「南アジア経済報告(South Asia Economic Focus)」の最新版は、南アジア地域が2016年、低迷する世界経済にもかかわらずインドの堅調なパフォーマンスに牽引され、世界で最も急成長を遂げている地域としての地位を揺るぎないものにしたと指摘する。同地域の成長率は、2016年の7.1%から2017年は7.3%へと徐々に加速する見込みである。

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●スズキ、マレーシア車に出資検討 プロトン、東南アジア事業強化

<出典:山陽新聞digital>

 

スズキがマレーシアの国民車メーカー、プロトンに出資し、資本業務提携を検討していることが5日、分かった。出資比率などは今後詰めるが、最終的に過半数を取得して、傘下に収める可能性もある。東南アジアの自動車市場は中長期的な成長が見込まれており、スズキはプロトンへの出資でマレーシアを中心に同地域の事業強化を目指す考えだ。

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●マレーシア国民、3人に1人が心の問題を抱える

<出典:MALAYSIA NEWS>

 

16歳以上のマレーシア国民の3人に1人が、うつなどの心の問題を抱えていると3日、New Straits Timesなどの現地メディアが伝えた。

 

これは、マレーシア保健省公衆衛生局による、2015年国家健康・罹患率調査による結果で、この調査によれば国民全体の29.2%、およそ420万人が、本人の自覚があるないに関わらず、何らかの形で心に問題を抱えているということが明らかになっている。

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●福島県産「モモ」、タイ輸出21トン『日本一』 他国へ販路拡大図る

<出典:福島民友>

 

タイへの県産モモの輸出量が21トンに上り、県産農産物全体では昨年の約2.8倍に当たる約30トンが同国に輸出されていることが4日、分かった。9月定例県議会の一般質問で、高野光二議員(民進・県民連合、南相馬市・飯舘村)の質問に橋本明良観光交流局長が答えた。県によると、タイへの日本全体のモモ輸出量は8月末現在約23トンで、県産が日本一の輸出量となっている。県は来年以降、タイへのモモ輸出量を増やすほか、東南アジア他国への販路拡大も図る。

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●ベトナム 日本インシュレーション、けい酸カルシウム保温材を生産開始

<出典:ベトジョーベトナムニュース>

 

耐火・断熱材料の製造・販売・施工などを手掛ける日本インシュレーション株式会社(JIC、大阪市中央区)は、2014年9月に設立した同社100%子会社のジェイアイシーベトナム有限会社を事業主体として、新たにけい酸カルシウム保温材製造工場を建設し、生産を開始した。

 

 工場の建設地はメコンデルタ地方アンザン省フータン郡タンチュン村にあるタンチュン工業団地。生産品目はけい酸カルシウム保温材。

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(おまけ)海外こぼれ話

10月から4月頃にかけて、米国西北に位置するオレゴン州では、雨季に入ります。雨季といっても、ザーッと雨が降るのではなく、なんとなくうす曇りのどんよりとした天気がずっと続くのです。雨は、そぼ降る感じで、傘がいるのか、いらないのかよくわからない感じの降り方なので、日本のようにカラフルで、デザイン性あふれる傘が売っているわけではなく、みんなフードをかぶって足早に歩く感じです。雨季の長い場所こそ、鬱屈した季節を楽しむために、カラフルな傘があればいいのに、と思ったのですが、たぶん売っていたとしても、傘をさす習慣があまりない人たちなので、逆にレインコート代わりになるような撥水性のカラフルな服の方が売れるかもしれません。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感想など、こちらからいただけると嬉しいです。

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