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海外ビジネス最前線【153号】サービス業の国際化が難しい理由とは?|海外進出支援コンサルティング フォワード・インターナショナル

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海外ビジネス最前線【153号】サービス業の国際化が難しい理由とは?

海外ビジネス最前線【153号】サービス業の国際化が難しい理由とは?

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    海外ビジネス最前線 第153号

       2016年6月21日発行

   http://forward-international.jp/

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こんにちは。

実践型海外ビジネスコンサルティング会社

フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。

 

すでにエアコンフル稼働の我が家。

 

今年の夏は電気代に戦々恐々としながら

生活する日々になりそうです。

 

とはいえ、暑いのを我慢していると

家の中でも熱中症になりそうなぐらい

頭がフラフラするので、

 

エアコン利用も自己管理の域に入るのかもしれません。

 

6月なのにすでに猛暑日が記録されたので、

暑い、と思ったら、無理せず

涼しくなる環境を整えたほうがよさそうです。

 

では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。

 

●今週のコンテンツ

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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】

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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ

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3.(おまけ)海外こぼれ話

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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!

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「海外マーケット開拓カンパニー」

山本利彦の【勝ち組コラム】

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いつもありがとうございます。

 

実践型海外ビジネスコンサルティングの

フォワード・インターナショナル株式会社

「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」

代表 山本利彦です。

 

本日は、サービス業の国際化についてお伝えしたいと思います。

 

楽天も、海外展開ではほとんど全て失敗しています。

日本のサービス業の海外展開は、いつも困難を極めます。

 

日本のサービス業が国際化しづらい理由は様々ありますが、

 

続きはこちらから↓

http://forward-international.jp/column/2016/06/21/794.html#more-794

 

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●タイのエアコン製造に顕著な伸び

<出典:JETRO通商弘報>

 

ASEAN域内のエアコン製造においてタイの存在感が高まっている。ASEAN域内やインド向け輸出で顕著な伸びがみられるからだ。ASEAN物品貿易協定(ATIGA)や、タイと周辺国との2国間・多国間レベルの自由貿易協定(FTA)の進展がその背景にあると考えられる。

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●電子決済の経済成長寄与度、ベトナムは東南アジア2位

<出典:ベトジョーベトナムニュース>

 

米クレジットカード大手のビザ(VISA)及び米大手格付会社のムーディーズ・インベスターズ・サービス(ムーディーズ)の調査結果によると、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどの電子決済の成長が、ベトナムの国内総生産(GDP)に4年間で0.14%寄与したという。ベトナムのGDPに対する寄与度は、東南アジアではタイの0.19%に次ぐ2位となり、シンガポールの0.1%を上回っている。

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●ベトナム 地場輸出企業への外貨建て融資が再び可能に

<出典:日本経済新聞〉

 

ベトナム国家銀行(中央銀行に相当)は5月27日、通達07/2016/TT-NHNNを公布し、6月1日から12月31日までの間、金融機関がベトナム輸出企業に対して外貨建て融資を行うことを認めた。また、通達06/2016/TT-NHNNを公布し、2017年1月1日から金融機関による不動産業向け融資条件を厳格化することにした。

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●ヤッホーブルーイング/海外進出を本格化/輸出専用商品を発売

<出典:日本流通産業新聞>

 

クラフトビールのECサイト「よなよなの里」を運営するヤッホーブルーイング(本社長野県、井手直行社長)は6月2日、米国限定で販売するクラフトビール「SORRY UMAMI―IPA(ソーリーウマミアイピーエー)」を7月に発売すると発表した。同社が輸出専用商品を発売するのは初。海外進出を本格化し、米国向けの輸出量を前期比2倍に引き上げる計画だ。

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●タイ BOI、研究者・専門家の個人所得税率引き下げで大筋合意

<出典:バンコク週報>

 

政府投資委員会(BOI)のヒランヤ事務局長によれば、10の事業分野を対象に研究者と専門家の個人所得税の税率引き下げを大筋で同意したという。

 

対象となる事業分野は、次世代カー、医療、農業、バイオテクノロジー、ロボット工学など。なお、BOIが6月15日に発表したところによると、今年1-5月期にBOI特典が申請された投資プロジェクトは合計504件で、投資は総額2290億バーツとなっている。

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●インドネシア 「感情の共有が大事」 働き方セミナーで奥代表

<出典:じゃかるた新聞>

 

機械工具総合商社のカワンラマは15日、西ジャワ州ブカシ県チカランの事務所で、工場経営のコンサルタントなどを手掛けるインダストリアル・サポート・サービス・インドネシア(ISSI)の奥信行代表を招き、インドネシアでの働き方を考えるセミナー「インドネシアで頑張れる日本人になるために」を開いた。昨年に続き2回目。製造業を中心とする日系企業の駐在員が対象で約100人が参加した。

 

奥代表はインドネシアの歴史を知ることの大切さを力説し、仕事を進める上で重要な報告・連絡・相談については、上司が何のためにそうしたコミュニケーションをとるのかという目的を明確にして、部下に伝えていくことが大事だと語った。また、企業理念を持つことで感情を共有できると主張した。

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■代表山本が同行!御社だけの「オリジナル海外視察ツアー」

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御社が気になる海外のあの会社、あの店。

弊社代表の山本と一緒に行ってみませんか?

 

自社だけで行けば、見えなかった視点や注意点など

「眼からうろこが落ちるような発見」があるかもしれません。

 

視察中は、【無料でビジネス相談し放題!】

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お問合せは、

http://forward-international.jp/contact.html

 

 

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英語で返事できない、知らない会社だけど、返事して大丈夫なのか?

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など、ちょっとだけ助けてほしい時の強い味方。

 

1時間 15,000円(税別)より承ります。

 

お問合せは、

http://forward-international.jp/contact.html

 

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(おまけ)海外こぼれ話

フランスのレストランで水を頼みたい時、皆さんならどうしますか?厄介なことに、単純に水、といっても3種類の水が存在するのです。水をください、とフランス語でいうと必ず、炭酸入りですか?炭酸なしですか?と返ってきます。つまり、ミネラルウォーターか炭酸水のこと。これは有料です。しかし、無料の水(水道水)も存在します。無料の水を頼むときには、une carafe d'eau, s'il vous plaît(ユンヌ カラフ ドー シルブプレ)と言います。水はd’eau(ドー)なのですが、d’eauだけ言った場合は、ほぼ確実に有料の水が運ばれてきます(笑)。さて皆さんならどの水をオーダーしますか?

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感想など、こちらからいただけると嬉しいです。

ご質問も歓迎します。

info@forward-international.jp

 

海外ビジネスをお考えなら、

準備0からのご相談をお聞きしています。

 

フォワード・インターナショナル㈱公式サイト

http://forward-international.jp/

 

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