海外ビジネス最前線【148号】外国人とのコミュニケーションスキルをあげるコツ
海外ビジネス最前線【148号】外国人とのコミュニケーションスキルをあげるコツ
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海外ビジネス最前線 第148号
2016年5月17日発行
http://forward-international.jp/
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こんにちは。
実践型海外ビジネスコンサルティング会社
フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。
国立青少年教育振興機構が発表した調査結果では、
キャンプや魚釣りなどの自然体験が多い子どもほど、
スマートフォンに熱中する傾向があるそうです。
てっきり内向的な子どもがスマホに熱中するのだろう
と思っていたのですが、関連性はなかったようです。
「自然体験の多い子どもは人間への興味が強く、
コミュニケーションのツールとしてスマホを使っており、
否定的に捉える必要はない」のだそうです。
スマホを使うお子様をお持ちの親御さんにとっては、
少し安心する調査結果ではないでしょうか?
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フォワード・インターナショナル(株) 代表取締役
商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント
山本利彦 登壇
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「グローバル人財セミナー」のお知らせ
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日時:2016年5月19日(木) 13時30分~16時30分
会場:株式会社Woomaxセミナールーム
〒102-0085 東京都千代田区六番町3-11 テシコ六番町4F
■ 東京メトロ有楽町線 麹町駅6番出口 徒歩2分
■ 東京メトロ有楽町線・南北線/都営新宿線/JR市ヶ谷駅 徒歩5分
参加費:5,000円
対象:グローバル人財育成について課題をお持ちの企業人事ご担当
定員:15名(最小催行人数6名)
お申込み、詳細はこちらからどうぞ↓
http://woomax.net/globalseminar.html
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では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。
●今週のコンテンツ
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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】
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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ
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3.(おまけ)海外こぼれ話
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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!
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「海外マーケット開拓カンパニー」
山本利彦の【勝ち組コラム】
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いつもありがとうございます。
実践型海外ビジネスコンサルティングの
フォワード・インターナショナル株式会社
「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」
代表 山本利彦です。
東京は本日は雨模様で肌寒いですね。
昨晩、関東地方では地震もありました。
皆さん、お怪我はなかったでしょうか。
さて、私は度々海外ビジネスで成功するためには、
続きはこちらから↓
http://forward-international.jp/column/2016/05/17/690.html#more-690
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●インドネシア 香料ビジネスでハラール市場に展開する小川香料
<出典:JETRO 通商弘報>
小川香料が1996年に設立した現地法人の小川香料インドネシアは、これまで東南アジア市場への香料の製造・販売や日本および中国への香料原料の加工供給拠点として業務を担ってきた。インドネシの経済成長とともに、地場食品・化粧品メーカーからの香料需要の増加に伴い、その役割も大きくなっている。インドネシアを含むハラール市場の拡大によるハラール香料の輸出拠点としての業務も重要になり、2010年には香料メーカー初のHAS(HALAL ASSURANCE SYSTEM)認証を取得した。
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●ベトナム 必需品からスポーツモデルやカスタム化へ対応
<出典:JETRO 通商弘報>
ベトナムで初のバイクに特化した展示会「ベトナム・モーターサイクルショー2016」がベトナム二輪車協会(VAMM)の主催により4月7~10日に、ホーチミン市のサイゴン展示会議センター(SECC)で開催された。出展各社は競技用車両やリッタークラス、スポーツモデル、カスタム、オフロードなど幅広い用途のモデルの展示や、アフターマーケットを意識した展示をし、これまで小型実用車一辺倒だったベトナムのバイク市場の再構築を狙う主催者の意図がうかがえた。
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●ベトナム人の6割が毎日掃除・洗濯、ニールセン調査
<出典:ベトジョーベトナムニュース〉
米国の市場調査会社ニールセン(Nielsen)が発表した家庭での掃除と洗濯の習慣に関する調査結果によると、ベトナム人消費者の60%が「毎日掃除する」と回答しており、「毎日洗濯する」と回答した人の割合も67%に上っている。一方、「週2~3回洗濯する」と回答した人は23%に留まった。
掃除する最も重要な場所について、「毎日掃除する」と回答した人々のうち66%が「寝室」と答えている。続いて、51%が「台所」、44%が「風呂場」と回答した。
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●シンガポールでダイヤモンドの電子取引所が稼働
<出典:ASEAN PORTAL>
シンガポール政府は、自国産業の多角化を図る事などを目的として、シンガポールの国営投資会社と有名投資家などが出資した「シンガポールダイヤモンド投資取引所(SINGAPORE DIAMOND INVESTMENT EXCHANGE)」が、5月5日から稼働を開始した事を発表した。
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●タイ 4月発表の失業者、前年同期から約7万人増加、大卒目立つ
<出典:バンコク週報>
国家統計部(NSO)によれば、4月末に発表された雇用局の報告では国内の失業者数は約39万6000人で、大卒者の占める割合が最も大きかった。この数字は前年同期を約7万2000人上回るものとなっている。
労働省の発表によると、今年3月の1カ月間に失業手当を申請した社会保障カード所持者は約5万9000人。うち約7900人が解雇され、約5万1000人が自ら辞職したとのこと。
雇用局のアラク局長は、「今年の失業者増は大卒者の失業者が多いことが要因。大卒者はえり好みしなければ就職は難しくないはずだが」と話している。
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●インドネシア 立体駐車場に本格参入 極東開発工業
<出典:じゃかるた新聞>
特殊自動車の製造・販売などを手がける極東開発工業(本社・兵庫県西宮)は立体駐車場事業に本格参入した。まず約50台の駐車場を設置し、3年後に同社試算で立体駐車場のシェア2割に相当する200台分の受注を目指す。
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(おまけ)海外こぼれ話
フランスのエレベータに乗ると、必ず出てくるRC。これは、rez-de-chaussee(レ・ドゥ・ショセ)の略語で、日本でいう1階という意味です。そして2階がpremier etage(プルミエ・エタージュ)。1erなんて、書かれてあるとついつい1階と勘違いしてしまいます。イギリスでも同様で、1階はground floorですよね。そして2階がfirst floor。なんだかややこしいですが、現地行くと慣れるまで時間がかかるもの。そして、慣れたころに日本に帰ってくると、またまた、間違いが起こるんですよね。ヨーロッパではこういう表記の仕方の国が多いようですが、こういったちょっとした違いを発見するのも、旅の楽しみではないでしょうか。
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