海外ビジネス最前線【143号】効率的な海外市場調査のやり方
海外ビジネス最前線【143号】効率的な海外市場調査のやり方
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海外ビジネス最前線 第143号
2016年4月12日発行
http://forward-international.jp/
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こんにちは。
実践型海外ビジネスコンサルティング会社
フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。
先週iPhoneSEを予約したのですが、30台待ちということで
入荷は3、4か月先になる模様。
特に急いでいるわけではないのですが、
何か月も先なります、と言われると
急に早く欲しいと思うようになりました。
人間って、身勝手ですね(苦笑)
では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。
●今週のコンテンツ
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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】
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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ
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3.(おまけ)海外こぼれ話
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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!
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「海外マーケット開拓カンパニー」
山本利彦の【勝ち組コラム】
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いつもありがとうございます。
実践型海外ビジネスコンサルティングの
フォワード・インターナショナル株式会社
「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」
代表 山本利彦です。
先日メルマガ読者で
ある中小企業からアジアでの事業パートナー候補を
探して欲しいとの依頼をうけました。
なんでも知り合いの日本の会社の社長が、
続きはこちらから↓
http://forward-international.jp/column/2016/04/12/622.html#more-622
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●中国 サービス産業の発展続く湖北省、環境整備も進む
<出典:JETRO通商弘報>
湖北省では個人消費の拡大に伴うサービス産業の発展が続いている。2016年3月1日には、同省をはじめ中部4省の省都がサービス産業の制度面で一体化を目指す「南昌行動」に合意するなど、サービス産業のさらなる振興が期待されている。
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●ベトナムの国家ブランド価値▲19%減の1400億USD、ASEAN諸国下回る
<出典:ベトジョーベトナムニュース〉
商工省がこのほど開催した「ベトナム国家ブランド―中小企業のチャンス」と題したフォーラムで、英ブランドコンサルティング会社のブランド・ファイナンス(Brand Finance)でアジア太平洋地域を担当するサミル・ディクシット氏は、2015年におけるベトナムの国家ブランド価値が1400億USD(約15兆7000億円)で前年と比べて▲18.6%減少したことを明らかにした。
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●越境EC、47%が「日本で売れないものが海外で売れる」
<出典:LOGISTICS TODAY〉
イーベイ・ジャパンが全国の20-59歳の男女412人を対象に「国内での越境ECのイメージ、浸透度」調査アンケートを実施した結果、越境EC出店者は「日本では売れない商品が、海外では売れる」「日本よりも高い価格で販売できる」などに出店メリットを感じていることがわかった。
また、越境EC「非出店者」の半数以上は海外進出の意向を持っているものの、サポートなどへの不安からなかなか踏み出せていない現状が明らかになった。
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●浄水器 アジアで攻勢 関西企業 上海で展示販売、中東でも展開
<出典:日本経済新聞>
関西企業が海外で浄水器などの飲料水ビジネスを拡大している。経済成長を続けるアジアや中東では、健康意識が高まり富裕層に加え中間層でも良質な水に対する需要が高まっている。市場拡大をにらみ、色や構造など現地に合わせた独自製品の投入で顧客の取り込みを図る企業もある。
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●タイ 消費者信頼感指数、過去5カ月で最低を記録
<出典:バンコク週報>
タイ商工会議所大学(UTCC)によれば、3月の消費者信頼感指数は73・5ポイントにとどまり、過去5か月間で最低を記録した。同指数はUTCCが独自調査に基づいて毎月発表しているもの。
タナワットUTCC副学長は、「消費者はタイ経済の回復に時間がかかっており、干ばつの被害が拡大しているとみている。また世界経済の低迷のせいで輸出の先行きも不透明と考えている」と説明している。
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●インドネシア マルクに5港開港 大統領 「海の高速」新たに3航路
<出典:じゃかるた新聞>
北マルクを訪問中のジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は6日、北マルク州北ハルマヘラ県トベロで周辺5港の開港式典に出席した。各島間の物流の利便性を高め、往来を盛んにするため、新たに航路を開設していく考えを示した。
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■代表山本が同行!御社だけの「オリジナル海外視察ツアー」
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自社だけで行けば、見えなかった視点や注意点など
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(おまけ)海外こぼれ話
新入学の季節ですね。留学していた時に通っていた専門学校では、教科書を買う時、2種類の値段がありました。一つは新品を購入する際の値段、もう一つは、中古価格です。教科書に中古?という日本ではありえない発想ですが、アメリカでは、分厚くて高い教科書は、使い終わったら、書き込みを消しゴムで消して売ることが珍しくありません。実際私も教科書を売ったお金で、次の学期に使う中古の教科書を購入したりして節約したことがあります。これも立派なリサイクルです。
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