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海外ビジネス最前線【140号】米国人ビジネスパートナーの心を掴む方法|海外進出支援コンサルティング フォワード・インターナショナル

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海外ビジネス最前線【140号】米国人ビジネスパートナーの心を掴む方法

海外ビジネス最前線【140号】米国人ビジネスパートナーの心を掴む方法

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    海外ビジネス最前線 第140号

       2016年3月22日発行

   http://forward-international.jp/

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こんにちは。

実践型海外ビジネスコンサルティング会社

フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。

 

そろそろ桜の開花が気になるところですね。

送別会、歓迎会と何かと行事が多くなる季節ですが、

 

何と言っても待ち遠しいのは、お花見。

 

まだ少し肌寒い中、桜を見ながらみんなでワイワイと

食べたり飲んだりするのは楽しいですよね。

 

今年の満開予想は、3月の末前後だそうです。

 

では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。

 

 

●今週のコンテンツ

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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】

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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ

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3.(おまけ)海外こぼれ話

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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!

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「海外マーケット開拓カンパニー」

山本利彦の【勝ち組コラム】

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いつもありがとうございます。

 

実践型海外ビジネスコンサルティングの

フォワード・インターナショナル株式会社

「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」

代表 山本利彦です。

 

外国人、特に米国人の心を掴むために最も大切なことはなんでしょうか?

 

続きはこちらから↓

http://forward-international.jp/column/2016/03/22/591.html#more-591

 

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●【ミャンマー証券取引所】3月25日に1社上場で本格稼働

<出典:Myanmar News>

 

昨年12月にオープンしたミャンマー証券取引所は、管理基準に対する経験や能力の不足により進展がみられなかったが、3月25日にFirst Myanmar Investment社が上場し、本格的に取引が始められる運びとなった。

 

マウン・マウン・テイン(Maung Maung Thein)副財務大臣によると、上場する企業は3社で、25日にFirst Myanmar Investment社が取引を開始。他2社については明言を避けているが、数日をあけて段階的に取引を開始するという。

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●ベトナム人の96%が「自分は中間層」、収入と意識にギャップ

<出典:ベトジョーベトナムニュース〉

 

株式会社博報堂(東京都港区)傘下の博報堂生活総合研究所アセアン(HILL ASEAN)が発表したクラス意識に関する調査結果によると、ベトナムでは自分が中間層だと思う人(「中間層意識」を持つ人)が96%に上る一方、世帯収入レベルで区分した中間層は約半数の50%に留まるという。これにより、ベトナムでは「中間層意識」の方が「収入規定の中間層」を大幅に上回っていることが明らかになった。

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●マレーシアとタイ中銀、現地通貨決済促進へ

<出典:AsiaX〉

 

中央銀行バンク・ネガラ(BNM)とタイの中央銀行、タイ銀行は共同でローカル現地通貨決済の枠組みを導入すると発表した。マレーシアとタイ両国において通貨リンギとバーツの利用を促進させることが目的。

 

マレーシアとタイの企業は、それぞれの国の銀行においてリンギやバーツを調達し貿易の決済に役立てることができるようになる。CIMBバンク、マラヤン・バンキング(メイバンク)、バンコク・バンクを含めた6銀行が指定銀行となっている。

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●タイ工業連盟が予測、今年の自動車輸出はゼロ成長か

<出典:バンコク週報>

 

タイ工業連盟(FTI)自動車産業部会の広報担当スラポン氏によれば、今年のタイの自動車輸出は、世界経済の回復に予想以上に時間がかかっていることなどから、昨年と同程度にとどまる可能性があるという。

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●インドネシア 貸出金利10%未満へ 政府 年内目標に

<出典:じゃかるた新聞>

 

政府は銀行の法人向け貸出金利の水準を現行の10~12%ほどの水準から10%未満に引き下げる目標を示した。

 

このほど中銀や金融庁(OJK)、国営銀行ら金融担当の高官で開かれた会合で方針を決めた。会合に参加したダルミン・ナスチオン経済調整相は地元メディアに「インフレ率などの要因を考慮し、年内に企業向けの貸出金利を一桁にしたい」と説明。ユスフ・カラ副大統領は「東南アジアを見渡してもインドネシアの貸出金利の水準は高い」と高金利が事業の障害になっていると指摘、引き下げに意欲を示した。

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(おまけ)海外こぼれ話

私が住んでいた米国オレゴン州では、春は、秋冬の長い雨の季節に終わりを告げる嬉しい時です。とにかく長い雨の季節。空はどんよりと曇り、雨もザーッと降るわけではなく、しとしととずっと降っている感じです。オレゴンに住んでいる人は、あまり傘をさしません。上着のフードや帽子などでやり過ごしてしまう人が圧倒的で、雨の季節でも傘売り場はとってもアウェー。小さな場所でひっそりと置かれているだけです。一度私が折りたたみ傘を出すと、「こんな素敵な傘、どこで買ったの?」と聞かれて、「日本」と答えると、落胆した様子でした。雨の季節を楽しむには、傘は結構重要なアイテムだと思うのですが、ビジネスチャンスととらえる方は少なかったようです。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感想など、こちらからいただけると嬉しいです。

ご質問も歓迎します。

info@forward-international.jp

 

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フォワード・インターナショナル㈱公式サイト

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