海外ビジネス最前線【139号】海外進出に関する典型的な3つの課題
海外ビジネス最前線【139号】海外進出に関する典型的な3つの課題
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海外ビジネス最前線 第139号
2016年3月15日発行
http://forward-international.jp/
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こんにちは。
実践型海外ビジネスコンサルティング会社
フォワード・インターナショナル株式会社の小倉です。
桜のつぼみがほころんで、ちらほらと咲き始めている
ところもあるようですね。
春の足音が聞こえてきたようで、とってもウキウキします♪
では今週の気になる海外ニュースを見ていきましょう。
●今週のコンテンツ
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1.「海外マーケット開拓カンパニー」山本利彦の【勝ち組コラム】
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2.今週の世界PICK★UPニュースフラッシュ
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3.(おまけ)海外こぼれ話
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4.オリジナル視察ツアー参加者募集中!
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「海外マーケット開拓カンパニー」
山本利彦の【勝ち組コラム】
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いつもありがとうございます。
実践型海外ビジネスコンサルティングの
フォワード・インターナショナル株式会社
「商品・技術 海外大ヒット化コンサルタント」
代表 山本利彦です。
本日は、
中小企業が初めて海外進出に取り組む際に
直面する問題についてお話します。
現在、有望な輸出商品として
清酒業界の方とお会いする機会が多くあります。
特に製造会社つまり蔵元といわれる
伝統的な古い業界の課題を例にとり
海外進出に際して中小企業の課題についてお伝えします。
様々な地方の蔵元とお話をしていた感じたことは
以下の3つの切り口での課題です。
続きはこちらから↓
http://forward-international.jp/column/2016/03/14/583.html#more-583
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●スズキ、女性向け低燃費スクーター「Suzuki Address」発売
<出典:ベトジョー ベトナムニュース>
ベトナムスズキ社(Vietnam Suzuki)は2月16日、女性向け低燃費スクーター「Suzuki Address(スズキアドレス)」をベトナムで発売した。
ベトナムでは既に、ホンダのVision(ビジョン)やLead(リード)、ヤマハのNozza(ノザ)やAcruzo(アクルーゾ)といった各種スクーターが人気を集めている。2015年にはこれらを含むオートマチック(AT)バイクの販売台数が増加し52~53%のシェアを占めて、初めてマニュアル(MT)バイクを上回った。
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●マレーシア中銀、政策金利を3.25%に据え置き
<出典:ロイター〉
マレーシア中銀、政策金利を3.25%に据え置き マレーシア中央銀行は9日、政策金利を3.25%に据え置いた。中銀は金融政策が緩和的で経済活動を支援しているとの見解を示した。
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●日新製鋼、タイに販社
<出典:newsclip.be〉
日新製鋼(東京都千代田区)はタイを中心とする東南アジア諸国連合(ASEAN)市場での鋼材販売、事業企画などを手がける全額出資子会社をタイに設立し、4月に営業を開始する。
新会社は「ニッシン・スチール(タイランド)」(資本金7700万バーツ)。自社バンコク事務所とタイの合弁会社ニッシン・ジュタワン・メタルの機能を統合した。従業員約15人。
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●ジェトロ、農産物輸出の支援策を強化 企業フォローなど追加
<出典:SankeiBiz>
日本貿易振興機構(ジェトロ)は9日、農産物輸出の支援策を強化すると発表した。
2015年度(今月8日時点で)にジェトロが海外の展示会などを通じ支援した商談成約金額は前年度の約1.5倍の228億円に上った。一方で今後は成約できなかった企業の課題の洗い出しや進捗(しんちょく)状況を定期的にフォローアップし、追加支援につなげる。
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●タイ自動車部品大手、自動車部品販売拡大見込む
<出典:バンコク週報>
タイの自動車部品大手、アーピコ・ハイテック社(AH)によると、同社は今年、自動車の国内生産の拡大に伴い、売り上げが5%程度拡大するものと見込んでいる。
タイ証券取引所(SET)上場企業であるAHの首脳によると、今年は国内自動車生産が5%ほど拡大して200万台に達すると予想され、同社の自動車部品販売も約5%伸びると予想しているとのこと。
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●保税物流センター開業 大統領 「アジア太平洋のハブに」
<出典:じゃかるた新聞>
ジョコウィ大統領は10日、北ジャカルタの地元企業が運営する工業団地内で「保税物流センター」の開業を宣言した。物流センター設立で、課題とされている港湾での貨物の滞留時間や物流費の削減につなげ、アジア太平洋地域の「ハブ」を目指す。
保税区の物流センター設立は昨年10月に発表された経済政策パッケージ第2弾において公約した政策の一つ。ジョコウィ大統領は保税物流センター対象企業となるチプタ・クリダ・バハリ社の団地で行われた開業式典に参加し、物流問題の改善に力を入れる姿勢を強調した。
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自社だけで行けば、見えなかった視点や注意点など
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(おまけ)海外こぼれ話
フランスにいると、日本の漫画のフランス語バージョンをみかけることがよくありました。代表的なものではドラゴンボール。そして、フランス人と話していると、アルプスの少女ハイジやキャンディキャンディなど、共通のアニメを小さい頃に見ていたことでよく盛り上がりました。しかし、フランス人は大抵、これらのアニメをフランスの作品だと思い込んでいるのです。日本のアニメだよ、と言っても、そう簡単には信じてもらえません!だんだん、自分が間違っているのか、と思うくらい、フランスの作品だー!と語られるので、疑心暗鬼になってインターネットで確認したくらいです(笑)。でも、愛される作品は、万国共通、なんですね。
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